ふねの日記

毎日の暮らしが少しでも快適になりますように。

4月に出産した私が買ったマタニティウエア

4月の初めに2人目を出産しました。

妊娠が判明したのは8月中旬。そこから買い足したマタニティアイテムをご紹介します。

 

マタニティウエアを準備するうえで意識したことは次の2つ。

 

①マタニティ専用のものではなく、できれば産後も着まわせるもので妊娠期を乗り切る。

②ただし、下着とパンツはマタニティ専用のものがベスト。

 

★下着

下着はマタニティ専用のものを!

 

・妊娠初期用ショーツ×2枚

普通のショーツとあまり変わらないので、お腹が大きくなる頃には履けなくなりました。いらなかったかも。でも、出産後の体にちょうどよく、産後とても活躍してくれました。

 

 

・妊娠中期〜後期用ショーツ×2枚

寒い時期ですし、大きなお腹をすっぽり覆うものが安心です。

マジックテープタイプの腹帯を巻いていたので、腹帯機能がないシンプルなショーツを選びました。

 

 

・毛糸のパンツ×2枚

ワンピースのときにお腹を冷やさないようにタイツの上から履いていました。

パンツしか履かないなら必要ないかも。

 

Angeliebe エンジェリーベ ぽか ぽか パンツ M ? L キアラ ピンク

Angeliebe エンジェリーベ ぽか ぽか パンツ M ? L キアラ ピンク

 

 

・タイツ ブラック×2枚、グレー×2枚

お腹が大きくなると、普通のタイツでは窮屈に感じたので購入。パンツの下にも履いてました。

タイツは2枚組で売られているものがほとんどです。

 

 

・妊娠期〜授乳期用ブラジャー ×4枚

ノンワイヤータイプの普通ブラでも乗り切れないことはありませんが、やはりマタニティ専用のものを。妊娠期から授乳期まで長く使えるし、なにより授乳時のストレスフリーは大事。

授乳中は汗をかいたり、母乳で汚れてしまったりするので数枚必要。

 

 

★パンツ

パンツもマタニティ専用のものを!

 

ミルクティー マタニティ用スキニーパンツ

ブラック&グレー 各1本

 

最近のボトムスはゆるっとした傾向にありますよね。そのため、妊娠初期は妊娠前から履いているパンツが履けました。

ただ、いくらゆるいシルエットといっても、妊婦の腹回りをカバーできるほどではありません。

マタニティ専用のパンツに切り替えたのは、お腹が出てくる妊娠5か月くらいから。ウエストアジャスター付なので臨月まで履けました。

出産後は履いていませんが、半年間着たおしたので悔いなしです!

junyu-fuku.com

ユニクロの公式HPにマタニティ特集のページがあり、臨月もレギンスパンツでOKとありました。妊娠5か月頃にお店で試着したのですが、今は良いけど臨月までは無理かなと感じました。店員さんに相談したところ「お腹を締め付けてしまうので、妊婦さんにはちょっと…」とおっしゃってました。大丈夫な人もいるのでしょうけど。

新生児、乳幼児用の洋服は最高です!

www.uniqlo.com

★トップス

・niko and… ワンピース

・KBF ワンピース

・KBF チュニック

・GAP Vネックセーター

 

マタニティ用ではありません。

ワンピースは、どれもゆったりしていたので、臨月まで着ていました。

寒い時期は、シャツの上に重ねて着たり、ロングカーディガンを羽織ったり、パンツを合わせたりして、防寒対策もバッチリ。

また、着心地がラクなので出産後も頻繁に着ています。

私は諸事情があり母乳を1か月で止めてしまったので、このタイプで問題ありませんが、産後の授乳を考えると前ボタンのシャツワンピースが重宝するかもしれません。秋冬はあまり見かけませんでしたが、春夏のユニクロはシャツワンピースの種類が豊富でした。

www.dot-st.com

www.urban-research.jp

 

GAPは普段SSかSを着ていましたが、お腹が目立ってきたのでMサイズのセーターを購入。産後もザックリした感じで着れそうです。

 

以上、私が妊娠期に購入した衣類です。

3〜4月出産でポイントとなるのは、1年で最も寒い時期にお腹が大きい、ということ。

コート、どうしようと心配していたのですが、結局、手持ちのAライン ウールコートで乗り切れました。ボタンがダブルタイプだったので、臨月でもボタンを留めて着ることができました。シングルタイプのものは前が閉まりませんでしたが。

 

春出産のみなさまのお役に立てれば。

マタニティライフを楽しんでくださいね。

 

注1)リンクの商品は、実際に購入したものではなく類似品の場合もあります。

注2)私は痩せてはいないものの、比較的お腹が目立たないタイプで、臨月でも妊娠してると気づかれないほどでした。