ふねの日記

毎日の暮らしが少しでも快適になりますように。

ベビーカーは必要なかった。

子どもが産まれたら、ベビーカーは必需品だと思っていませんか。

 

みんな使ってるし、必要なんでしょと、子どもが生後7か月の時に購入しました。

ちなみに、我が家の状況は次のとおり。

・都内在住

・最寄駅から徒歩10分

・エレベーターなし社宅の3階

・車なし

・第1子

 

主な移動手段は電車であることと、社宅にエレベーターがないことから、

「軽さ」を第一条件にしました。なおかつ、車高が高いことも必須に。

そこで選んだベビーカーがこちら。

 

アップリカ マジカルエアープラスには、とても満足しています。

しかし、ほとんど使っていません。

 

駅、デパート、ショッピングモールなどにおいて、

ベビーカーでの各階移動には、基本、エレベーターを使います。

エレベーターって、混んでますよね。待ちますよね。…不便。

さらには、混雑した電車内に乗り込む勇気も根性も持ち合わせていないため

ますます出番が減る始末。

 

電車移動が主で、子どもが1人だけなら、エルゴで十分でした。

 もちろん、子どもが複数いたり、通園に必要だったりと、各家庭によりさまざまだと思います。

あくまで、我が家のケースです。


そして最近、自転車を購入。

子どもは喜ぶし、親は楽だしで、ベビーカーはもう使わないと予測されます。

 

ベビーカーを検討中の方、

まず「必要かどうか」から考え直してみてはいかがでしょうか。

私の失敗が、お役に立てば。