ふねの日記

毎日の暮らしが少しでも快適になりますように。

古着deワクチン

お祝いでいただいた洋服、ちょっと子供には着せたくないなと

困っていたときに見つけました。

 

「古着deワクチン」 

f:id:sky0523:20140124222459p:plain

 

 

1:「赤すぐサイト」で「古着deワクチン」を購入

リクルートが運営する「赤すぐ」というショッピングサイトで注文すると、佐川急便の送り状が届きます。

 2:段ボールに不要な衣類等を梱包する

指定サイズ内の段ボール(注文時に段ボールを購入することも可)に可能な限り入れて、送り状を貼ります。

未使用・使用済どちらも可で、子供の服に限らず、大人の服、靴、かばんやアクセサリーなどを入れてもOK。

3:荷物の集荷依頼をし、取りにきてもらう

佐川急便のサイト(または電話)で集荷の予約を入れ、荷物をとりにきてもらいます。

 

以上、3ステップで完了。

 

料金は、申し込み時の1,000(税込1,080)円のみ。 

送った衣類等は途上国で利用されます。これにより、雇用も生まれる仕組み。

さらに「古着deワクチン」1口につき、途上国の子供5人分のワクチンが送られます。

 捨ててしまえばお金はかかりませんが、1,000円で社会貢献&エコができると思えば、決して高い金額ではないと思っています。

もう着ないであろう自分の服や、小さくなってしまった子供の服などを処分するために、数回利用しました。

捨てるのに罪悪感があったり、だからといってフリマに出るのも大変そうと思っている方におすすめですよ。

おウチはスッキリ、こころはホッコリです。