ふねの日記

毎日の暮らしが少しでも快適になりますように。

入園準備:名前つけ問題

保育園に入園するにあたり、持ち物に名前をつけます。

せっかくなら、「かわいく」「簡単」につけたいですよね。

入園前の準備期間を含め、約1年の名前つけの経験で

ようやく結論がでました。

 

「オムツはスタンプ。それ以外は油性マジックで手書き

 

オムツは日々かなりの枚数を消費するため、

スタンプでポンポンと押すのが便利です。

消耗品なので、多少のかすれなども気になりませんし。

 とにかく“早い”が最優先で。

それ以外は手書きします。

当たり前ですが、最も汎用性が高いのが手書きです。

好きなサイズで、どこにでも名前をつけることができます。

手書きだと、多少泥臭さを感じますけれども。

私は、名前と一緒に簡単なイラストを描いたりしています。

 

ちなみに、我が家で使っているオムツ用スタンプはこちらです。 

葉書かネットで申し込むと、ゴム製の印面が送られてくるタイプ。

(サイズ:20mm×80mm)

 

文字を自分でセットするタイプのスタンプも持っています。

実は一番はじめに手に入れた名前つけグッズがこれ。

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット  GA-BA1

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット GA-BA1

 

セットの仕方が悪いのか、文字がポロッと取れたりします。

スタンプ台はカッチカチになってしまったので、処分してしまいました。

ただし、フォントがかわいいので、

目に付く場所に名前をつけたいときに使っています。

 

アイロンで貼るタイプの名前シールも持っています。

ネットで注文して、あらかじめ名前が印字されているタイプ。

アイロンで貼っても、洗濯機&乾燥機で即はがれます。

もったいないので手縫いして使っていますが

本当はもう使いたくない...。

 

同じアイロンを使うタイプでは、フロッキーもありますね。

フロッキーネーム ひらがな ピンク オーダーメイド

フロッキーネーム ひらがな ピンク オーダーメイド

 

 こちらは使ったことがありません。

名前つけの度にアイロンを出して温める

ということが、もう面倒くさいと思ってしまったからです。

 

というわけで、手書きメインでやってます。

もっと便利なものが見つかれば、またご報告しますね。

こっちのほうが便利だよ!という物があれば、ぜひ教えてください。