ふねの日記

毎日の暮らしが少しでも快適になりますように。

産休・育休明け前に準備したこと

私が職場復帰前にしたことをご紹介します。

育休明けの方の参考になれば。

 

洋服の整理

手持ちの洋服を整理しました。

妊娠中、さらに産後、生活圏が家または近所となり、気がつけば職場に着ていける服がほとんどない…。

私は、復職前にzozoやスタイルクルーズでネット買いしました。

“職場に着ていけて、なおかつ動きやすく洗いやすい”を念頭において。

ただし、パンツは試着してから買うことをおすすめします。

ネットで買ったパンツ2本、大きすぎて母に譲りました(涙)。


ファッション通販ZOZOTOWN・冬セール開催中!


ベイクルーズのファッション通販サイト|スタイルクルーズ(Style Cruise)

 

病児保育対応病院の事前登録

地域の病児保育&病後保育を事前に調べておきました。

なるべくは夫婦どちらかが休むつもりでしたが、不測の事態がおこることもあるでしょうと。

事前登録が必要な場合もあるので、利用するつもりはなくてもリサーチだけはしておくといいですよ。

 

病院に連れて行く

仕事を始めると、病院に連れていくことが難しくなります。

また、仕事が終わってから連れていくと、病院はたいていは混んでいて、かなり待たされます。

うちの子はお尻と首にカンジダがあったので、様子を見せがてら少し多めにお薬をもらっておきました。

肌荒れ程度なら、いちいち病院に行かなくても薬があれば安心。

保育園に行き始めると、次々と病気をもらってくるので、結局は病院に行くことになるんですけどね。

うちの場合、4月から保育園に通い始めて、年末まで なんだかんだで毎週病院に行っていました。

 

病院に行く

今度は自分のことです。

歯医者や眼科、皮膚科などは、復帰前に行っておくことをおすすめします。

復帰してしまうと子供の病院を優先させるので、自分自身がなかなか通院できなくなります。

私は週末に夫を連れて3人で歯医者に行ったところ、「平日の昼間なら、お母さんがクリーニングしている間、お子さんを見てますよ」と言ってくださいました。

乳児と2人で歯医者にいくのは無理。と思っていたので意外でした。

託児サービスがない病院でも、事前に相談してみるといいかもしれませんね。

 

晩ご飯のシミュレーション

家に帰ってから子供が寝るまでの約3時間で、お風呂とご飯をどうやって済ませるのか!?

段取りがないと心配な私は、シミュレーションをしてみました。

その結果、献立は1週間分決めておく、常備菜を週末に作っておくなどするようになりました。

晩ご飯だけでなく、家事全般について復帰前に考えておくといいですよね。

自分や家族の生活スタイルを考慮して、育休中に色々試しておくのがおすすめです。

 

何より大切なこと

子供とたっぷり遊ぶ。

朝起きてから登園までと、帰宅から就寝まで。

子供と一緒に過ごせる時間は、合わせて5〜6時間くらいでしょうか。

24時間ずっと一緒だったことを思うと、とても短くなりますよね。

「今がとても貴重な時間」だと意識して過ごすのと、そうでないのとでは全然違いますからね。

 

ひとつでもお役に立てれば。